弓矢

昨年の年末。

 

僕はビジネスホテルにこもって、M-1グランプリを見ていた。敗者復活戦から。

 

単純に家にテレビがないし、なんとなく集中してみたかったからなんだが、敗者復活と言ってもどの組も面白いなあ、とか見ていて思ったのだが、1組笑いが止まらなく、「とんでもないコンビを見つけてしまった!!」と思ったコンビがいた。

 

ランジャタイである。欽ちゃんの仮装大賞というテーマの漫才だったのだが、すべてカオス。一つ一つが脈絡がなく、楽しい。国崎さんの声が好き。

 

まさしくテンションが高い時の僕の頭の中だ。あ、これを披露してるコンビがいる、ということで、勇気すらもらった。

 

それから、YouTubeで彼らの漫才をたくさん見た。

 

今のところ「弓矢」が好きだ。

 

なぜなら、1つ1つの要素が希望、「~したい」「~してもいい」というものだからだ。

 

まず、ぴゅっと弓矢を飛ばし、カーッと飛ぶ弓矢。弓矢打ちたくない?(打ちたい!!)

その弓矢が牛丼に刺さったっていい。

おばあちゃんやおじいちゃんがいたっていい。

ぶん回してぶん回して、雷が落ちてきたらよけたっていい。

 

このすべての肯定。直観の肯定。

これが全部たまらなく素敵だ。そしてその肯定のあいまに寸分の遠慮もない。すべて完結した肯定なのだ。そのすがすがしさ。たまらない。

 

その間ゆっくりパンツをはく。まるで達人の箸休めだ。

 

なにより笑顔で終わるところがよい。それが一番いい。終わりよければそれでよし。