2021/06/16 自分の特性と、特に苦手な他者の部分の気づき

【読書チャレンジ:A】

仕事の本を読んだ。通信について少し理解が高まった。

 

【プログラミングチャレンジ:2回】

CSSを少し勉強。やらなきゃいけないことたくさん

 

 

なんか今日は、なんとなく人生何やってもつまらないな、という気分になった。

多分疲れているからだが。やりたいこと・好きなことがいまいちピンとこない。しかし、それもやってないからというのもある。

 

しかし今日は本も読んだし、プログラミングもした。買い物もしたし、電球の付け替えもした。

小さいことだろうととにかくTodoにして、やったら「自分これだけよくやった」という気になる。

 

カウンセリングを受けて、今日はおれはすごいやりたいことがはっきりしている人、ということが分かった気がする。そのくせ普段はすごい人に合わせてしまう。土壇場になるとめちゃくちゃはっきり意思表示するが、日々においてはそれが出せずに、人にやたら気を遣ってしまう、といったところか。

 

逆に自分の好きなもの・やりたいことがめちゃくちゃはっきりしている、というのはありがたいなと思った。そのためにもお金などのリソースを貯めて、それによってやりたいことを阻まれないようにしたい。

 

あと、帰ってからあらためて苦手なこと・特に嫌なことに気がついた。それは、

①恩着せがましく無理強いさせようとするところ(俺から学べよ!みたいな。これも生い立ちに起因)

②人のパーソナルなところにズカズカ入ってこようとするところ(干渉されたり、人間のことを何でもわかってますよ、知ってますよ感(これも生い立ちに起因。「正解」を知ってますよ感。人をタイプづけしたりする。人の優劣をわかりやすくつける(気づきやすいか被害者意識。これまでたくさんされたから。)

③人間心理を単純化しようとする人が大嫌い。おそらく他の人より干渉された、というラインが厳しい。だから人にも干渉しない)

 

この辺はもっとさらにスキーマなどで深掘りしていこうと思う。

 

あとコーチングってそんなキラキラしたものじゃないと思う、という思いを、あるものを見て持った。

UXライターっていっても何をしていけばいいんだろう、というのを思っている。

 

雑記